CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>
PROFILE
NESMA -bellydance- は
オリエンタル主体のYukimiと
トライバル主体のYokoを
中心とし主に大阪で
活動しているベリーダンサー達の
プロダクションです

Yukimi(AMERA)
名門『D.P.Company』"カリーラ師"に師事。アシスタント卒業後、現在各カルチャース クールやダンススタジオでベリーダンスを指導している。ダイナミックで凄みのある オリエンタルスタイルに定評がある。2006年3月より、各カルチャーでインストラクター就任 。同年8月には単身トルコへ修行に行き、オリエントハウス専属ダンサー"Hale Cakili"に師事する。そして同年12月、独自の世界観を持つトライバルフュージョンデ ュオ『Amera』の活動をスタートさせる。現在、アシスタント育成に励み、イベントや ショウで活動中。

Yoko(AMERA)
名門『D.P.Company』"カリーラ師"に師事。卒業後、オリエンタルスタイルからトライ バルスタイルへ転身"Yukimi"とトライバルフュージョンデュオ『Amera』としてパフォ ーマンスする傍ら、衣装やスタイリングを手掛ける。2008年7月Tribal Bellydanceの メッカ、サンフランシスコへ単身渡米。『FatChanceBellydance』、『Salimpour Studio』で修行。帰国後、各カルチャースクールやダンススタジオでアシスタントに 就任。

AMERA(アメラ)
Yukimi、Yokoの二人で構成されるnesmaのメインパフォーマンスデュオ

Est☆r(エスタ)
Yukimi監修オリエンタル(フュージョン)トゥループ

多伽羅尼-tagalani-
Yoko監修アメリカン・トライバル・スタイル(ATS)& トライバル・フュージョン トゥループ
最近の記事
最近のコメント
  • 葉月、おめでとう!!!
    yukimi (09/13)
  • FCBD® General Skill and Teacher Training in Hawaii 2016!!!!! (TT編)
    葉月 (08/31)
  • 優勝しました〜
    yukimi (08/29)
  • FCBD® General Skill and Teacher Training in Hawaii 2016!!!!! (TT編)
    ヨウコ (08/22)
  • FCBD® General Skill and Teacher Training in Hawaii 2016!!!!! (TT編)
    葉月 (08/14)
  • FCBD® General Skill and Teacher Training in Hawaii 2016!!!!! (GS編)
    葉月 (08/14)
  • FCBD® General Skill and Teacher Training in Hawaii 2016!!!!! (TT編)
    Yukimi (08/12)
  • FCBD® General Skill and Teacher Training in Hawaii 2016!!!!! (GS編)
    Yukimi (08/12)
  • 2016年モロッコフェアを終えて
    yukimi (08/03)
  • 信貴山断食道場 町ノ子編
    メグミ (04/21)
LINKS
CATEGORIES
SEARCH THIS SITE.
OTHERS
シルバーウィーク
Yukimiです。
今年の秋連休はメンバーそれぞれベリーダンスを楽しんだ連休となりました。

キョンミちゃんアートミックスvol.20ではさすがアニバーサリーとあって豪華なイベントにネスマダンサーズとしてオリエンタル&トライバルの融合群舞を。


翌々日は毎年恒例淡路島植物園組と名古屋ショー観覧組とにわかれそれぞれ楽しみました。

今年の植物園は和ぽい感じ★




名古屋組は観光かねて満喫したよう。


台風と重ならなくてよかったーっ

★ ★ ★ ネスマのホーム ページはコチラ ★ ★ ★

| Yukimi | 13:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
葉月、おめでとう!!!

JUGEMテーマ:日記・一般

 

先月、8月に多伽羅尼の葉月がハワイ島でTT(Teacher's traning)とGS(General skill)を取得してきました。葉月、おめでとう!!!アップアップアップ
 




その旅には元多伽羅尼のアキちゃんも一緒で、アキちゃんも無事取得!!!アキちゃん、おめでとうラブラブラブラブラブラブ


めーーーっちゃ嬉しいことです。
これからの2人の活躍を楽しみにしています。


ATSの考案者、キャロリーナは生きる伝説です。キャロリーナの進化とともにATSの
ステップも進化していきます。
葉月はシスターズスタジオ登録も済ませたので、今後のFatchanceの進化も常に勉強していくことになります。
日本、ここ大阪に居ながらにして生きたATSを学んでいけるようになるのはとっても嬉しいことですドキドキ
私はめっきり海外に勉強に行く機会が減ったので、刺激的な環境になったことに心から感謝。
帰国した葉月に早速 私、多伽羅尼みずき、mitraマミ、ジュンコ、さちん、ユキエでレッスンしてもらいました。色々とアップデートされてたので新しいマッスルメモリーをつけるのに苦戦中ですが、そのレッスンのおかげで 7月に東京でDeviのWS受けた時にDeviのアームは神だな、と思ったんですが、その秘密が少しわかったような気がしました。アームを支える背中の位置を少し変えてみました。


今後の展開としては、Nesma BellydanceのATS Level1クラス 講師を葉月にしてもらうことにしました。
9月、10月のレッスンはまたベーシックに戻って、葉月によるレッスンでFatchanceのレッスンの進め方に基づいていきますので、今まで来てくれていた生徒ちゃんも、今から始めようとしていた方も、楽しみにしていてください!
私、みずき、mitaraも、みんなLevel1から受けて勉強し直す気満々ですので一緒に楽しみながら踊っていきましょー音譜

Level2,3は引き続き私がレッスンします。

あと、今年の12月18日にキョンミちゃん主催の "It's show time" があります。
ATSクラスでも大コーラスで出演しますので、出演希望の方は今からのレッスンにお越しください。
レッスンしばらくお休みしてた方もこの機会に是非出演してくださいね〜
大コーラスにしたいので、是非是非ふるってご参加してください音譜音譜



虹虹虹


★ ★ ★ ネスマのホーム ページはコチラ ★ ★ ★

| 多伽羅尼 | 08:24 | comments(1) | trackbacks(0) |
優勝しました〜
ユキです。 時間が経ってしまいましたが、8月頭に行われた、Safaa Farid を審査員に迎えた、Tarab Star's BOB CUPで優勝しました!

今回は課題曲があり、ビデオ審査員から本戦まで全員が同じ曲を踊るという私にとっては初めてのスタイルのコンペでした。

課題曲は大好きなfi yom wi leyla。
甘い甘いラブソングで、大好きだけれどなんとなく私にはまだ早いかなぁと思っていて、いつか踊る曲リストに入れていた曲でした。
優勝者はコンペ後のショーでSafaa FaridとSafaa Farid bandで踊らせていただけるということで、これは挑戦しなければ!と張り切って応募しました☆


予選通過し、本戦まではわずか一週間で緊張する間もなく当日。

今回は大舞台に舞い上がらずに自分をコントロール出来るように、そして音楽に敬意をはらって心を込めて踊ろうと決めていました。
本番ではそれが100パーセント納得というわけではありませんが、いつもより冷静に、音楽と一体になって踊れたかな?と思います。
それが評価につながったのかはわかりませんが本当にありがたいことに優勝する事が出来ました☆☆
ショーではsaffaの素晴らしい歌声に感動しながら踊りました。(こちらはちょっと舞い上がってしまい、記憶が曖昧です笑)
素晴らしいひと時、全てに感謝です
主催のハビビのみなさん。 応援に来てくれたまちこさん、さっちゃん。声をかけてくれたみんな。
いつも見守ってくださっているユキミ先生。
ほんとうにありがとうございます! 舞台裏

★ ★ ★ ネスマのホーム ページはコチラ ★ ★ ★

| - | 16:55 | comments(1) | trackbacks(0) |
FCBD® General Skill and Teacher Training in Hawaii 2016!!!!! (TT編)

こんにちはSMILY 前回のGS編に引き続いて多伽羅尼の葉月ですDocomo71

 

1日休日を挟んで、いざFCBD® Teacher Trainingびっくり

。。。と勢いづいていきたいところなのですが、この休日の間にハワイ島にはtropical storm雨 なるものが近づいていて、台風のような大荒れの天気にびっくり

 

しかも我々の帰国予定日がそのピークの予報…NO!

 

天気予報をチェックしながら、それでも貴重な休日を楽しむべくヒロの街に出かけてつかの間の観光モードきゃvネコ

 

カメハメハ大王の像。空が青かったらめちゃかっこよかったのに〜Docomo_kao19

 

風が徐々に台風のような強さになってきたり、時折すごい雨が降ってきたり、そんな中スーパーマーケットへ行ったり、服屋さんを見たり、ウクレレショップに行ったりと楽しみましたハート

 

 

 

さて、一夜明けていよいよTeacher Training(以下TT)です!!!

 

FCBD®のTTはその名の通り、先生になるためのトレーニングです。

 

キャロリーナからFCBD®のATS®を伝えるため先生としての心得、レッスンの進め方、生徒さんへの対応の仕方など、そしてシスタースタジオの一員になった時の責任など、いろんなことを学びます。

 

 

キャロリーナが長年かけて大きくしてきた、世界中に広がったATS®。世界中に愛されているATS®。

これからもどんどん広がり続けて、ATS®に出会ったすべての人がハッピーで、おじいちゃんおばあちゃんになっても踊り続けられる。

 

そんなことを実現するために、私自身はどうATS®に向き合っていくべきかな?

私にとってのATS®てなんだろうな?

こんなに楽しく続けてこられている理由は何かな?

これからの私のATS®はどんな風になっていくのかな?

 

キャロリーナのレクチャーを聞きながら、いろんなことを考えました。

 

 

そして…

そんなレクチャーの時間が終わると、ついに、ついに!!!

 

 

TT最大の山場。・・・

 

 

 

きました。レッスンの実践です富士山富士山富士山 in Englishハート

 

講師経験のない私にとってはとてつもない難関です。

しかも英語が母国語でない私たちが、英語圏の方々にレッスンをするのです。

 

もちろん、覚悟して、勉強してきました。練習もしてきました。

 

が、震えます。

震えます。。

震えます。。。

 

 

いや、でもみんな、緊張するんですね!

英語だろうとなかろうと。

皆の緊張をほぐすために、メガから教わった謎の儀式(?)←実際にはみんなの前で一人ずつ大声を出す、というものですが。

を経て、いざスタートゆう★

 

 

一人一人の模擬レッスンに与えられた時間はほんのわずかです。

そのわずかな時間で、いかに要領よく必要なことを伝えて、かつ生徒さんたちを踊らせるか。

 

実際、とっても難しいですね。

伝えたいことはたくさんあるんだけど、しゃべってばかりではダンスのレッスンにならない。

かといってずっと動いてるばかりでは重要なことが伝えそびれることも。

 

 

生徒さんには見て覚える人、聞いて覚える人、動いて覚える人がいる。

先のレクチャーではキャロリーナからそんな話もしっかり聞いたはずなのに、いざ生徒さんの前に立つとなかなか思うようにはいきません。

 

幸い、私は生徒さん役の人たちにとても恵まれて、わざと「言うことを聞かない生徒」役をやってくれた人もいました。

そのおかげで、その人に注意するという形で重要な要素を伝えることができました。

 

そして模擬レッスンの結果をみんなでフィードバックします。

よかった点、悪かった点、こんな風に改善できるかもよ?など。

最後にキャロリーナとメガから。

 

一人一人のレッスンを丁寧に評価してくださって、それぞれにとても的確なアドバイスを。

でもその中で特に全員に共通した印象深かった注意点が

 

「笑顔笑顔

 

 

何度も何度も繰り返し、ずっと注意されていたこと。

 

ATS®の特にファストにはこの笑顔が欠かせません!! これ、絶対。

 

でもパフォーマンス時だけじゃありません。

普段しないことはパフォーマンス中にできるわけがありません。

 

だからレッスンの時にも、教える側も、そして教わる側も笑顔です笑顔

模擬レッスンの時も笑顔が見られなかった人へは、必ずこの指摘がありました。

 

 

とても緊張して挑んだTTでしたが、実際には、この模擬レッスンが最高に楽しかったのです手手手

 

自分がこれだと思うことに人に伝えるということ。

 

人に教えるということ。

 

人に教えるということは、結果自分自身のムーブメントを見直すということ。

そしてこれまで何日間かにわたって一緒に学んできたダンスメイトたちと、協力して作り上げた模擬レッスンという一体感。

 

 

いろんなことがこの時間にぎゅっと凝縮されていて、達成感やら何やら、本当にこれは何度でも経験したいと思える時間でした♪

 

 

そしてついに!!!

 

 

 

いただきました!!!!!!!!!

 

すごい重みです。

と同時に、これがスタートなんだな、との思いを新たにしましたkyu

 

 

今回のこのハワイでの日々、本当に幸せな毎日でした。

平日はサラリーマンをしていると、こんなに毎日毎日24時間、ATS®やダンスのことだけを考えて過ごすことは皆無です。

しかしこれでもかと言わんばかりに全身ATS®やダンスの事のみ!!

 

 

それだけでも、この先これ以上の幸せ来ないんじゃない??というくらい楽しかったわけですが、

 

それに加えてキャロリーナとメガというとんでもなく素晴らしい師を目の前に、同じくATS®を愛してやまない普段は遠く離れている人たちと出会え、共に学んで、踊り、

「またどこかできっと会うよね:)また一緒に踊ろうねゆう★

とまた一緒に踊れることを楽しみに、ATS®のシスターたちと決して永遠のお別れではない、束の間のバイバイをする。

 

これがATS®なんだな、と実感しました。

 

日々進化するATS® に学びの終点はありません。

むしろこれがスタートライン。

ここからが私の新たなATS®の旅の始まり。

 

そう思った今回のFCBD® GS/TT in Hawaiiでしたききき

 

ちなみに、案の定、帰国予定前日などは本当に大荒れの天気で、Kalaniも雨漏りとの戦い。

飛行機も遅延ばかり。

なかなかのラストでした台風

 

 

何より、GS/TTに挑戦したいと思うほどATS®にのめり込むことができたのも、ひとえに私の永遠の師、ヨウコ先生のおかげです!!!

でなければ、ここまでATS®の楽しさを感じられてなかったと思いますキャ

 

今回、快くハワイに送り出してくださったヨウコ先生に本当に感謝です感謝感謝感謝

 

 

このTeacher Certification取得をもって、FCBD® Sister Studioに加えていただくことになりましたニコッ

関東や中部では尊敬する先輩シスターの方々が活躍されています!!

ヨウコ先生や先輩シスターの方々と、これからさらにATS®を広めて、一人でも多くの人に長くATS®を楽しんでもらえるように盛り上げていきたいと思っていますゆう★

 

I love ATS®!!!もっともっと楽しんでいきましょう音符音符音符


★ ★ ★ ネスマのホーム ページはコチラ ★ ★ ★

| 多伽羅尼 | 19:29 | comments(4) | trackbacks(0) |
FCBD® General Skill and Teacher Training in Hawaii 2016!!!!! (GS編)

こんにちは!! 初めて投稿させていただきます。多伽羅尼の葉月でするんるんるんるんるんるん

 
もうすでに先月のことですね。7月17日〜23日にハワイで行われたATS®の総本山 FatChanceBellyDance®のGeneral SkillとTeacher Trainingに参加してきました。そしてそして、無事にその課程を全て修了し、晴れてFCBD® Sister Studioの一員となりました〜かわいい
 
今回、私にとっては修行であり大きなチャレンジでもあるFCBD® GS/TTを受けるために向かった先は、ハワイ島にあるKalaniという広大な敷地を持つ施設。
 
こちらはKamiやZoeがWSを開催していることもあって、日本のトライバルダンサーの中には行ったことある方もちらほらいらっしゃるのでは。
 
この施設がまたなんともオープンエアな気持ちのよい場所で、7月のハワイ島、しかもヒロの南に位置する地域なだけあってそれはそれは蒸し暑いわけですが、そんなことはお構いなく冷房も窓ガラスもないバンガローやコテージが広大な敷地に点在しているのです。
 
今回私は車で10分くらいのところに関東のダンサーさんと家を借りていたわけですが、トレーニングの開催場所Kalaniに入った途端、テンションかなり上がりました上向き上向き上向き ワタシ、ココニスミタイ。
 
もう、思い出すと今すぐにでもKalaniに飛んで行きたい〜〜〜
 
     
 
General Skill/Teacher Trainingの今回の参加者は20人弱。ほとんどの方がアメリカからの参加でしたが、中にはニュージーランドや南米チリからも。
 
そして日本人も今回は今まで開催されてきた中で一番多かったのではないでしょうか。
 
なんとなんと、東京に引っ越した元多伽羅尼のアキちゃんもご一緒だったのですよ〜ハート大小
こんな形でまたATS®を一緒に学べるとは!この再会は本当に嬉しかったです!!


 
さて、What's General Skill and Teacher Training ???
 
General Skill(以下GS)ではトライバルベリーダンスをやっている方はご存知のように、トライバルの基礎となるATS®とそのトゥループであるFCBD®を創設したCarolena Nericcio-Bohlman、14歳から踊り続けている彼女と愛弟子でありDavyani Dance CompanyのディレクターであるMeghaからみっちりとATS®のClassicとModernのムーブメントを一から習います。
 
今やFCBD®の本拠地であるサンフランシスコのスタジオに行っても、キャロリーナは基礎的なクラスを持たないために一から教わることはできないと言われています。
そんな中、彼女が創り出した多くのムーブメントを本人から学べる、というのはGSならでは。
 
とんでもなく貴重な機会です。
 
もうそのこと自体に大興奮なわけですが、ATS®は生き物です。日々進化し続けています。
 
長年、キャロリーナが踊り続けてきている中で、どんどんとムーブメントが改良されたり指導の方法も変わっていくわけです。
 
それを目の当たりにし続けるGS。。。
 
これまでの自分の認識が、そして私のマッスルメモリーが、、、あゝ みるみる覆されゆくぅぅぅ。。
 
しかしこれこそがATS®なのです。
 
言い忘れてましたが、もちろん全て英語です汗
 
こんな貴重な機会、無駄にしてはバチが当たる!!質問もガンガンして!!!!
 
と意気込んでいましたが、そう、全編イングリッシュなわけで。でもここでシャイなジャパニーズを演じていても仕方ないので、最前列に陣取って質問も試みるわけです。
 
初めて会うATS®のダンスメイトたち。国も違えば言葉も違う。
 
でも即興の群舞であるATS®には、それはそれはたくさんの知恵が詰まっていて、出会った瞬間一緒に踊れる。
世界中のダンスメイトと、システマチックだけどとても有機的なつながりを感じられる。まさにこのことを実感できる機会でもありました。
 
そんなこんなで日々、とても濃厚な時間が過ぎてゆき、覆されるマッスルメモリーと脳みその英語筋(GSのためにできた私の新語)と戦い続けて、4日間のGSが終わりを迎えます。
 
GS修了の証書を一人一人呼ばれて手渡され、みんな本当に満足そうでした揺れるハート
ATS® SMILEヤッタv
 
 
キャロリーナを囲んで千葉のミドリさん、オアフ島在住のキクちゃん、アキちゃん、埼玉のヒロコちゃん、シアトル在住のマナミさん
キャロリーナを囲んで千葉のミドリさん、オアフ島在住のキクちゃん、アキちゃん、埼玉のヒロコちゃん、シアトル在住のマナミさんゆう★
 
その日の夜には4日間頑張ったご褒美に、近所で開かれていたNight Marketへ
★
  
 
ファイヤーなんかもあったり。


 
翌日は1日お休みDocomo_kao14
英気を養って、いざTeacher Trainingびっくり
 
続く。

★ ★ ★ ネスマのホーム ページはコチラ ★ ★ ★

| 多伽羅尼 | 17:39 | comments(2) | trackbacks(0) |
| 1/86PAGES | >>