CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>
PROFILE
NESMA -bellydance- は
オリエンタル主体のYukimiと
トライバル主体のYokoを
中心とし主に大阪で
活動しているベリーダンサー達の
プロダクションです

Yukimi(AMERA)
名門『D.P.Company』"カリーラ師"に師事。アシスタント卒業後、現在各カルチャース クールやダンススタジオでベリーダンスを指導している。ダイナミックで凄みのある オリエンタルスタイルに定評がある。2006年3月より、各カルチャーでインストラクター就任 。同年8月には単身トルコへ修行に行き、オリエントハウス専属ダンサー"Hale Cakili"に師事する。そして同年12月、独自の世界観を持つトライバルフュージョンデ ュオ『Amera』の活動をスタートさせる。現在、アシスタント育成に励み、イベントや ショウで活動中。

Yoko(AMERA)
名門『D.P.Company』"カリーラ師"に師事。卒業後、オリエンタルスタイルからトライ バルスタイルへ転身"Yukimi"とトライバルフュージョンデュオ『Amera』としてパフォ ーマンスする傍ら、衣装やスタイリングを手掛ける。2008年7月Tribal Bellydanceの メッカ、サンフランシスコへ単身渡米。『FatChanceBellydance』、『Salimpour Studio』で修行。帰国後、各カルチャースクールやダンススタジオでアシスタントに 就任。

AMERA(アメラ)
Yukimi、Yokoの二人で構成されるnesmaのメインパフォーマンスデュオ

Est☆r(エスタ)
Yukimi監修オリエンタル(フュージョン)トゥループ

多伽羅尼-tagalani-
Yoko監修アメリカン・トライバル・スタイル(ATS)& トライバル・フュージョン トゥループ
最近の記事
最近のコメント
LINKS
CATEGORIES
SEARCH THIS SITE.
OTHERS
<< 産経学園発表会 Yukimi | main | 遅延アレルギー検査をしてみた! >>
台湾日記
先日台湾に行ってきました。

師であるスヘール カスパー&ジバがアジアツアーをするので台湾でのショーに出てみないか、と声をかけてくださったので
海外でのダンスは初めてのことだったのでどうしようかと一瞬戸惑ったけど滅多とない機会なんでチャレンジしてきました。




曲はスヘールから指定され八分のAndha Aleikという昔からあるクラシックなスタイル。
しかも台湾のスヘールバンドとスヘールが奏でてくれるというのだからもうやるしかない!と気合いを入れて…

前回ハワイでのダンスを先生に見ていただき、リズム展開を意識して作ったかいあり褒めて頂けたので
今回指示があった曲も難しいリズム展開の長編だったけど以前ジバから教わっていたのでそれを軸に作っていくことにしました。
改めてCDでのAndha Aleikをきいてみるとリズム展開は
バンビからはじまり、ファラヒー→マスムーディカビール→モロッカブ→マグレビ
とマニアックなリズムばかり(泣

モロッカブやマグレビは苦心。
土着的なリズムはやはりステップが独特なんですよねーっ。

繰り返しが多いので要点だけ作りCDとはきっと違うから即興だな、と作りこむ作業をやめに(笑)

私は即興のほうが自由に気持ちよく踊れるタイプなんだと感じていて毎回ショーのたびに即興で!と気合いをいれるんだがどうしても練習していくうちに作りこんでしまってガチガチの振り付けに結局なってしまってたんです。

最近はそれをやめるべく練習をほどほどに…当日の空気感を感じながら踊れるよう意識してます。

曲の構成を把握して見せ場ポイントだけある程度考えたら即興でトライするのが踊り手も観る側もスリリングでアートですね、きっと。

その意味も含め、スヘール師に出会ったことはダンス人生に大きく影響を与えてくれました。

はじめは難解だけど必ず即興力がついてくる、ドラムソロにも強くなれる。

台湾ではやりきった充実感でいっぱいでした。

ユキと洋子ちゃんが今回同行してくれてめちゃくちゃ心強かった!!
これ、1人だったら観光もせずトンボ帰り…


夜市で腐豆腐にチャレンジし、絶対食べたくない2人にパワハラで食べさせ(笑)


くさすぎ



匂いよりは食べたほうが楽になります、腐豆腐は!ってそこまでして食べんでもいい代物ですが…


その動画がめちゃめちゃおもしろくて、得体のしれない食べ物を食レポし動画を撮ることに命をかけ(笑)
腐豆腐よりキョーレツにマズかった謎の小指ほどのキューブには一同白眼をむく状態(笑)
動画が公開できないのが残念です。

謎のキューブはゆずノド飴だったそうですが誰がかうんだろう…

ユキ&洋子が観光してる間、一応まじめにワークショップうけてみる。


これまた8分ほどの長編でいきなりルンバからはじまるツワモノ振り付け。
私は自慢じゃないが振り付けを覚えるのが大の苦手で8分なんてまぁ覚えれないのだが不思議とジバのはついていける。

多分、リズム展開で覚えていくプラス即興の部分が度々ある、からだと思う。

こちらの振り付けはパークス校でやっていこうと実施中!

ラスト日に台湾のドラマー、イーサンとご飯できて色々台湾のベリー事情をきくことができました。
台湾では10年前にベリーが入ってきたからまだ浅いことやミュージシャンが日本と比べて少ないことなど。
途中でおせんさんという台湾初のウード奏者のかたも合流し、不思議な宴会が繰り広げられました。


しかしイーサンもおせんさんも日本語が流暢で、台湾のかたって大半日本語しゃべれることに驚き。
親日だし、私も台湾人好きになりました。

そんなこんなで初台湾は充実しまくりでした。
困ったのはお土産ぐらいかな。
お菓子しかない…

何かいいお土産あれば教えてください。
また行きたい国です。
千と千尋で有名な九份







★ ★ ★ ネスマのホーム ページはコチラ ★ ★ ★

| Yukimi | 23:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.nesma.jp/trackback/1632269
トラックバック