CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
PROFILE
NESMA -bellydance- は
オリエンタル主体のYukimiと
トライバル主体のYokoを
中心とし主に大阪で
活動しているベリーダンサー達の
プロダクションです

Yukimi(AMERA)
名門『D.P.Company』"カリーラ師"に師事。アシスタント卒業後、現在各カルチャース クールやダンススタジオでベリーダンスを指導している。ダイナミックで凄みのある オリエンタルスタイルに定評がある。2006年3月より、各カルチャーでインストラクター就任 。同年8月には単身トルコへ修行に行き、オリエントハウス専属ダンサー"Hale Cakili"に師事する。そして同年12月、独自の世界観を持つトライバルフュージョンデ ュオ『Amera』の活動をスタートさせる。現在、アシスタント育成に励み、イベントや ショウで活動中。

Yoko(AMERA)
名門『D.P.Company』"カリーラ師"に師事。卒業後、オリエンタルスタイルからトライ バルスタイルへ転身"Yukimi"とトライバルフュージョンデュオ『Amera』としてパフォ ーマンスする傍ら、衣装やスタイリングを手掛ける。2008年7月Tribal Bellydanceの メッカ、サンフランシスコへ単身渡米。『FatChanceBellydance』、『Salimpour Studio』で修行。帰国後、各カルチャースクールやダンススタジオでアシスタントに 就任。

AMERA(アメラ)
Yukimi、Yokoの二人で構成されるnesmaのメインパフォーマンスデュオ

Est☆r(エスタ)
Yukimi監修オリエンタル(フュージョン)トゥループ

多伽羅尼-tagalani-
Yoko監修アメリカン・トライバル・スタイル(ATS)& トライバル・フュージョン トゥループ
最近の記事
最近のコメント
LINKS
CATEGORIES
SEARCH THIS SITE.
OTHERS
<< 2016年モロッコフェアを終えて | main | FCBD® General Skill and Teacher Training in Hawaii 2016!!!!! (TT編) >>
FCBD® General Skill and Teacher Training in Hawaii 2016!!!!! (GS編)

こんにちは!! 初めて投稿させていただきます。多伽羅尼の葉月でするんるんるんるんるんるん

 
もうすでに先月のことですね。7月17日〜23日にハワイで行われたATS®の総本山 FatChanceBellyDance®のGeneral SkillとTeacher Trainingに参加してきました。そしてそして、無事にその課程を全て修了し、晴れてFCBD® Sister Studioの一員となりました〜かわいい
 
今回、私にとっては修行であり大きなチャレンジでもあるFCBD® GS/TTを受けるために向かった先は、ハワイ島にあるKalaniという広大な敷地を持つ施設。
 
こちらはKamiやZoeがWSを開催していることもあって、日本のトライバルダンサーの中には行ったことある方もちらほらいらっしゃるのでは。
 
この施設がまたなんともオープンエアな気持ちのよい場所で、7月のハワイ島、しかもヒロの南に位置する地域なだけあってそれはそれは蒸し暑いわけですが、そんなことはお構いなく冷房も窓ガラスもないバンガローやコテージが広大な敷地に点在しているのです。
 
今回私は車で10分くらいのところに関東のダンサーさんと家を借りていたわけですが、トレーニングの開催場所Kalaniに入った途端、テンションかなり上がりました上向き上向き上向き ワタシ、ココニスミタイ。
 
もう、思い出すと今すぐにでもKalaniに飛んで行きたい〜〜〜
 
     
 
General Skill/Teacher Trainingの今回の参加者は20人弱。ほとんどの方がアメリカからの参加でしたが、中にはニュージーランドや南米チリからも。
 
そして日本人も今回は今まで開催されてきた中で一番多かったのではないでしょうか。
 
なんとなんと、東京に引っ越した元多伽羅尼のアキちゃんもご一緒だったのですよ〜ハート大小
こんな形でまたATS®を一緒に学べるとは!この再会は本当に嬉しかったです!!


 
さて、What's General Skill and Teacher Training ???
 
General Skill(以下GS)ではトライバルベリーダンスをやっている方はご存知のように、トライバルの基礎となるATS®とそのトゥループであるFCBD®を創設したCarolena Nericcio-Bohlman、14歳から踊り続けている彼女と愛弟子でありDavyani Dance CompanyのディレクターであるMeghaからみっちりとATS®のClassicとModernのムーブメントを一から習います。
 
今やFCBD®の本拠地であるサンフランシスコのスタジオに行っても、キャロリーナは基礎的なクラスを持たないために一から教わることはできないと言われています。
そんな中、彼女が創り出した多くのムーブメントを本人から学べる、というのはGSならでは。
 
とんでもなく貴重な機会です。
 
もうそのこと自体に大興奮なわけですが、ATS®は生き物です。日々進化し続けています。
 
長年、キャロリーナが踊り続けてきている中で、どんどんとムーブメントが改良されたり指導の方法も変わっていくわけです。
 
それを目の当たりにし続けるGS。。。
 
これまでの自分の認識が、そして私のマッスルメモリーが、、、あゝ みるみる覆されゆくぅぅぅ。。
 
しかしこれこそがATS®なのです。
 
言い忘れてましたが、もちろん全て英語です汗
 
こんな貴重な機会、無駄にしてはバチが当たる!!質問もガンガンして!!!!
 
と意気込んでいましたが、そう、全編イングリッシュなわけで。でもここでシャイなジャパニーズを演じていても仕方ないので、最前列に陣取って質問も試みるわけです。
 
初めて会うATS®のダンスメイトたち。国も違えば言葉も違う。
 
でも即興の群舞であるATS®には、それはそれはたくさんの知恵が詰まっていて、出会った瞬間一緒に踊れる。
世界中のダンスメイトと、システマチックだけどとても有機的なつながりを感じられる。まさにこのことを実感できる機会でもありました。
 
そんなこんなで日々、とても濃厚な時間が過ぎてゆき、覆されるマッスルメモリーと脳みその英語筋(GSのためにできた私の新語)と戦い続けて、4日間のGSが終わりを迎えます。
 
GS修了の証書を一人一人呼ばれて手渡され、みんな本当に満足そうでした揺れるハート
ATS® SMILEヤッタv
 
 
キャロリーナを囲んで千葉のミドリさん、オアフ島在住のキクちゃん、アキちゃん、埼玉のヒロコちゃん、シアトル在住のマナミさん
キャロリーナを囲んで千葉のミドリさん、オアフ島在住のキクちゃん、アキちゃん、埼玉のヒロコちゃん、シアトル在住のマナミさんゆう★
 
その日の夜には4日間頑張ったご褒美に、近所で開かれていたNight Marketへ
★
  
 
ファイヤーなんかもあったり。


 
翌日は1日お休みDocomo_kao14
英気を養って、いざTeacher Trainingびっくり
 
続く。

★ ★ ★ ネスマのホーム ページはコチラ ★ ★ ★

| 多伽羅尼 | 17:39 | comments(2) | trackbacks(0) |
コメント
◆ Yukimi ◆ 2016/08/12 10:53 PM ◆
葉月、合格おめでとう!
そしてめちゃしっかり書いてくれて向こうでの様子が良くわかりました。
ハワイ島で開催されたんだね。
私もスヘール先生のでハワイ島に初めて行ったんだけど確かに住みたいっておもったよ。
ヒロあたりは高級住宅みたいで日本人も多いみたい。
アキちゃんと出会えたのもすごい再開っ
離れてしまったけど頑張ってくれていて嬉しいです。
しかし全編英語って踊りができても英語できなければアウトって感じだね…
こりゃハードル高いわーっ
◆ 葉月 ◆ 2016/08/14 2:17 PM ◆
ユキミ先生、ありがとうございます!
ハワイ島は本当に楽園ですね!!とても名残惜しかったです…
ダンスの練習もさることなが、英語ももっともっと勉強して、もっと理解を深められるようにせめて年に一度はGSやTT、その他のトレーニングに参加したい!と思いました。
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.nesma.jp/trackback/1632310
トラックバック