CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PROFILE
NESMA -bellydance- は
オリエンタル主体のYukimiと
トライバル主体のYokoを
中心とし主に大阪で
活動しているベリーダンサー達の
プロダクションです

Yukimi(AMERA)
名門『D.P.Company』"カリーラ師"に師事。アシスタント卒業後、現在各カルチャース クールやダンススタジオでベリーダンスを指導している。ダイナミックで凄みのある オリエンタルスタイルに定評がある。2006年3月より、各カルチャーでインストラクター就任 。同年8月には単身トルコへ修行に行き、オリエントハウス専属ダンサー"Hale Cakili"に師事する。そして同年12月、独自の世界観を持つトライバルフュージョンデ ュオ『Amera』の活動をスタートさせる。現在、アシスタント育成に励み、イベントや ショウで活動中。

Yoko(AMERA)
名門『D.P.Company』"カリーラ師"に師事。卒業後、オリエンタルスタイルからトライ バルスタイルへ転身"Yukimi"とトライバルフュージョンデュオ『Amera』としてパフォ ーマンスする傍ら、衣装やスタイリングを手掛ける。2008年7月Tribal Bellydanceの メッカ、サンフランシスコへ単身渡米。『FatChanceBellydance』、『Salimpour Studio』で修行。帰国後、各カルチャースクールやダンススタジオでアシスタントに 就任。

AMERA(アメラ)
Yukimi、Yokoの二人で構成されるnesmaのメインパフォーマンスデュオ

Est☆r(エスタ)
Yukimi監修オリエンタル(フュージョン)トゥループ

多伽羅尼-tagalani-
Yoko監修アメリカン・トライバル・スタイル(ATS)& トライバル・フュージョン トゥループ
最近の記事
最近のコメント
LINKS
CATEGORIES
SEARCH THIS SITE.
OTHERS
ロマフェス大阪公演
ロマフェス、大阪公演みに来て下さったかた、ありがとうございました〜

13:00から始まり、アナウンスで終了時刻は17:30ときいて皆どよめいたらしいですが(笑)
終わってみるとアッという間だったということで最後までありがとうございました。

舞台裏は色んな人種がまじり楽しかったよ。多国籍な雰囲気で独特でした。香りも。

とりあえず、イケメンたちに挟んでもらって写真を撮る!を制覇しないと終われない、帰れない。
インドのイケメンとトルコのイケメン。


トルコのダンサー。ともに19歳。私38…
は、はんぶん…親子でもおかしくない


ターキッシュロマ独特のコブシを振るしぐさ、あれは何の意味があるのか聞いたら洗濯の水をきったり、子供同士あそんでいて威嚇したりするときにするジェスチャーでロマの生活を現している、とのこと。
なるほど~



お世話になったドニア団長はロマ男役で披露!めちゃくちゃかっこよかった!


ロマに興味がでてきたのでこれを気にがんばってみようとおもいます

★ ★ ★ ネスマのホーム ページはコチラ ★ ★ ★

| Yukimi | 19:56 | comments(1) | trackbacks(0) |
ロマフェスト京都公演 感想
行ってきました、ロマフェスト京都公演★
本場のジプシーたちによるダンスと生演奏で迫力満点、観客皆がノリノリでした。
ハンガリー、マケドニア、ルーマニアの生演奏、ダンスは軽快なステップと身体をも叩いて楽器にしてしまう身体芸術に会場大興奮。
昔みたリバーダンスを彷彿とさせる足さばきは早送りのようです。
そして親しみのあるトルコ!...
ダンサーが19歳のペア男女。
若い…
ロマを披露してくれて勉強になりました。この顔の傾き加減とかちょっとしたニュアンスがターキッシュロマだよなぁ~っと感心しつつお次はインド。
メインとあってこちらのインドはもう必見です。
DHOADファミリーによる楽曲はまるでトランスになるかのような高揚感をうみだし、会場を一体化させました。ものすごい声量とインド楽器は鳥肌ものです。
そこに美しいインド女性3人による舞が華をそえます。
そしてそして、今回1番興奮したのがインドのイケメンソロダンサー!
颯爽と現れたその姿はまるでインドのアイドル?貴公子?
インドのイケメンを初めてみた私はテンションあがりまくり。そしてこのイケメンさん、ものすごい曲芸をするんです。
来週もまた観れるなんて楽しみ過ぎる。。
来週いよいよ大阪公演です!!
大阪公演は日本人ダンサーも参加します。
私もドニア団長に指導して頂いたロマをおどります。
緊張感満載でしたが今日のこのテンションを維持して本番がんばります。
そして楽しみはインドイケメンと写真をとることです(笑)

★ ★ ★ ネスマのホーム ページはコチラ ★ ★ ★

| Yukimi | 20:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
ジプシーの祭典!ロマフェス!
2月21日土曜13:00

尼崎青少年創造劇場にて

ジプシー大集合のロマフェストが開催されます!

東京では毎年開催されてますが関西は3年に一度です。

3年前はルーマニアのジプシーがメインでしたが今回はインド!

本場のミュージシャンとダンサー総勢40人が誇りを持って披露します。

これを観ればジプシーを余すことなく堪能すること間違いなし★

日本で活動するジプシーダンサーたちも勢ぞろいです!

私は今回、ドニア団長から指導して頂き、トルコロマを8人で踊ります。

ドニア団長のアツい指導のおかげで忘れかけていたロマの魂を思い出し力強い踊りをしたいと思います!




★ ★ ★ ネスマのホーム ページはコチラ ★ ★ ★

| Yukimi | 15:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
NEWクラス開校!!
                      
憧れの★即興ドラムソロクラス関西初開講★
      〜生演奏で踊るレッスンです
201539日月曜日スタート
(2.4 月曜日  19:3021:00)
場所:本町アートプラネッツスタジオ
講師:タブラ奏者牧瀬
       ダンサーYukimi
料金:1レッスン  ¥3,000 チケット制
対象者:3年以上の経験者で一通り基礎を習得した方。インストラクターのかた歓迎!
注:講師がどちらかだけの場合もレッスン有り(レッスン料金はかわりません)
 
1年コース~即興ドラムソロ初心者~
STEP1】生音に慣れる
STEP2】リズムを覚える
STEP3】各リズムで動いてみる
STEP4】フレーズの引出しを作る
                     
[2015年目標]オリジナルドラムソロで踊る
 
STEPの詳細〜
STEP1】生音に慣れる
憧れる反面不安な部分も多いはじめの一歩。
CDではなく生タブラの音で踊ってみたい…誰もが抱く憧れです。
しかし生演奏に触れる機会は滅多となく実際目の前にすると緊張して固まってしまうものです。
まずは生タブラの音を直に感じてその迫力と心地良さに身を委ねてみましょう。
歩いたり、ステップをふんだり…といった所から初めていきます。
 
STEP2】リズムを覚える
アラブ楽曲には必ずベースとなるリズムが刻まれといます。
西洋のものとは異なりアラブ音楽独特のリズムです。
リズムの上にアラブの弦楽器や吹奏楽器などが重なり一曲のオリエンタル楽曲となります。
リズムは数百種類あるといわれていますが実際よく使われるのは25種ほどで今回はその中でも主流となる10種類ほどに絞りマスターしていきます。
 
STEP3】各リズムで動いてみる
基本となるリズムだけの音で動いてみます。
リズムにより動き方やステップが異なるので音にあったダンスを身につけることができます。
 
 
STEP4】フレーズを作る
奏者ダンサーの関係性。
Point_擦鉾娠できる身体~フレーズをきいてすぐ反応できる→音をダンサーが身体で表現。       
∩媼圓縫螢エストできる引き出しの数~ダンサーがフレーズを作る→奏者がそれを奏でる。
フレーズ…リズムとは関係なく奏者がテクニックを駆使する即興のアソビ部分。
 
2015目標    2分ほどのオリジナル】
即興ドラムソロの構成は
ベースとなる基本のリズム
フレーズ部分
から成っているのでSTEP3.4をマスターすればそれを組み合わせていけば完成します!
 
[補足]
即興ドラムソロと振り付けドラムソロは全く別物だという意識をもったほうが良いでしょう。
振り付けドラムソロはフレーズを増やす為には良い訓練になりますがミュージシャンとの掛け合い、空気の読みなどライブ感を楽しむにはミュージシャンとの練習が必須になります。CDでは練習することのできない生の音、生のダンスを体感してみませんか。
 
 
開講にあたって〜〜講師より皆様へ〜〜
こんにちわ、Yukimiです。
ついにこの時が来た!と指導する私も緊張と楽しみが入り混じっています。
即興ドラムソロを指導することは私にとってもはやベリー指導の最終章のような感覚であります。
ここに至るまで実に長期に渡りました。
オリエンタル、フォークロア、小道具など色々チャレンジする中で即興ドラムソロに関しては練習する機会がないと理由づけし遠ざかっていました。
そんな時、タブラ奏者のスヘールカスパー氏のワークショップを受け、リズムの重要性を知りリズムの知識なしでは踊れないという根本的なことに気づきました。
それから奏者の充氏に月1回、レッスンをお願いし約2年がかりで勉強してきました。
そんなとき、牧瀬氏とも出会い定期的にレッスンして頂き、実にこのクラス開講にあたっての準備だったのではないかというタイミングです。
この間、新しい発見や感動することもあった反面、反省や改善点も多くありました。
これをいかし、奏者から教わったこと、自分なりにわかったことなどお伝えしていけたらな、と思っています。
 
そして、関西ベリーダンス生音シーンを真に広げていきたい!という牧瀬氏のアツい気持ちが今回のクラス開講に繋がりました。
このような機会を作ってくれたスタジオオーナー、キョンミ氏に感謝です。
 
個々に秘めている個性や魅力を最大限に引き出してみませんか。
今までにない自信と勇気がつきます!!
 

★ ★ ★ ネスマのホーム ページはコチラ ★ ★ ★

| Yukimi | 23:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
遅延アレルギーその後
あっというまにお正月が過ぎ…
2015がスタートしましたね。
皆様、本年もどうぞよろしくお願いします。

さて昨年末に書いた遅延アレルギーその後を書きます。
検査結果届いた数日間はテンションが高くあれこれ摂らないよう気をつけていたんですがすっかり今では元に戻ってしまいました。



…が卵を控えたことで長年悩まされていたものから解放されつつあります。

それはアゴラインのニキビ!!

一つ消えてはまた一つ新しくでき…の繰り返しでふとした瞬間に治るのに何かのきっかけでまた連鎖がはじまる…

化粧品なのか、石鹸か、寝具がアゴにすれるからか、などなどありとあらゆる原因をさぐりチョコをやめたりナッツをやめたりしたけど良くならないのでこれはもうホルモンバランスとストレスのせいだと思いこむようにしてました。

の矢先での卵アレルギー発覚。
確かに大ニキビが連鎖してたころ、毎日卵焼き食べてたな。

で、疑い深い私は実験してみました。
よくなってから友達ととんペー焼きを食べてみた。そしたら翌日にやっぱり大ニキビがポツン!
また控えてよくなったころに
雑炊in卵とじを2日続けて食べたら中ニキビがポツン!

それから二週間はTHE卵料理を控えてみたらキレイになって保ってます。

そのかん、パンやケーキ、アイスなど練りこまれているものは摂取してます。
でも練りこまれているから量が少ないんだと思います。

まさかニキビの原因が遅延の卵だとは思ってもみなかった!

主婦のかたと話てたんですが子供にアトピーやアレルギーが多いのは妊娠中に妊婦がアレルギーのものを知らず知らず撮り過ぎてて子供に影響を与えてるのではないかという話をしてたんですがあながち嘘でもないかも。と思ってます。

私、検査してなかったら妊娠中でもバンバン卵食べてることでしょう。
妊娠中は卵食べろ、といわれますしね。
その意味でも元気でアレルギーのない子供を産むために知っておく手がかりとしては検査して無駄ではなかった、と思う今日この頃であります。

ちなみにigGとigAの違いですがアンブロシアに問い合わせても医学的説明でよくわかりませんでした。

なので自分で調べてわかったことを自分なりに解釈して書きます。

GとかAって抗体のことで
どうやら症状がちがうみたいです。

Gに反応
慢性疲労、湿疹、じんましん、頭痛、食べ過ぎる、ゆううつなどメンタルなどに反応
血液中に1番多い抗体。

Aに反応
下痢、鼻炎などの腸や鼻腔などの粘液部分に反応。
3番目に多い抗体で鼻水、唾液、母乳、腸液に多く存在する。

私の場合、卵は肌荒れやメンタルに大きく影響するが下痢などには卵が関係なく

カキはその反対で肌荒れやメンタルには影響せず下痢や鼻炎がでるってことです。

卵 igGが高アレルギーだけどigAは低い

カキ igAは高アレルギーだけどigGは低い

興味深いですよね。
また追って報告します。



★ ★ ★ ネスマのホーム ページはコチラ ★ ★ ★

| Yukimi | 19:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
遅延アレルギー検査をしてみた!
迷いに迷った遅延アレルギーの検査をしてみたよ!



遅延アレルギーってすぐ出るアレルギーではなく食べた数時間後にじんわりでてくる、もしくは出ない(でも身体には悪い)アレルギーなので知らずに大量に摂取していたりするわけです。



数年前、美容院で雑誌をみていたら”今セレブに人気の検査”というテーマで数々の検査がありどれもこれも今までにない検査でその中でも遅延アレルギー検査と美容DNA検査というものにすごく興味持ちました。

しかしどれも五万とさすがセレブとつくだけあって高額…

気にはなりつつも数年たち、今回、思いきって、なんと両方検査してみたよ!



まずは遅延アレルギー。

ハッキリいってわたくし、嫌いなものはなく何でも食べます。

特に食物アレルギーはなくパイナップルなど食べると口まわりがかゆくなりますがこれは皆そうですよね。



遅延アレルギーのものを食べると数時間後にダルイ、ヤル気が起きない、身体かゆい、とか何らかの異変がおきるみたいですがあまりわからないぐらいだから皆気づかないのです。



歳だから疲れやすくなったな、寝つきが悪くなったな、ヤル気でないな、吹き出物が治らないとかはもしかしたらストレスとかホルモンではなく遅延アレルギーのせいかもしれないのです!

自閉症も食物アレルギーと関係が疑われる疾患だそう。

実際、まわりに小麦がダメな人が多かったりこれはもぅ、検査しないとわかりません。

好き嫌い関係なくですから。。。











こちらが検査結果です!

なんと卵が堂々の遅延アレルギーでした(泣)

うっそぉ~ん、まぢで?

卵たべても何も出てないんですけど。
でもダルイ、眠い、ニキビなおらない、とかの軽い症状は卵のせいだったのか?



ニンニク、カキに関しては自覚症状あり。

多量に食べると具合悪くなるんです。

これはあたってる。

ナッツ類もいがいとダメですね。

こちらも食べすぎると吹き出物が。

でもアーモンド嫌いだし大丈夫。

あわびも滅多に食べないし…



レベル3以下はまぁ摂取してもいいみたいだけど4以上は採らないほうがよいみたい。

とりあえず卵がショック過ぎてどうしましょうってかんじです。



どうしましょうっていいながら卵入りケーキをたべてるんですがね。

これ、一週間卵ぬきにしたらめちゃ快調な日々をおくれるんでしょうか。

卵ぬきなんて食事たぶんしたことない。



ちなみにIgEがすぐでるアレルギーのことで

IgAとIgGが遅延アレルギーのことです。

IgAとIgGの違いがよくわかりません。

こちら説明文なんですが難しくて結局よくわかりません↓



【IgG抗体は、血液中で最も多くみられる抗体です。

炎症のプロセスは数時間から数日間と緩やかであるため、このタイプの反応は「遅延型」と呼ばれます。



IgA抗体検査の結果は、原因食物や吸入抗原を特定するための追加情報となります。

USバイオテック研究所での社内研究の結果、IgE抗体が陰性の検体の90-95%のうち、70-85%がIgG抗体で陽性でした。そして、IgEとIgGが両方とも陰性の検体のうち、30-40%がIgA抗体において陽性を示しています。】



さっぱりです。

IgEは遅延ではないので今回検査してません。

病院でのアレルギー検査はたぶんこちらのタイプですね。



でもこれ、ネットでキットをかうとき、どちらか単体っていうのも結構あって危うく単体だけ買いそうになりました。単体だと半額の値段ぐらい安かった記憶が。(AかGか)



両方やってみて良かったと思います。

違いはわからないですがAとGでは単体によって全然違うし片方だけでは意味がないですよね?

だってAに対しては卵、ほぼゼロなのにカキは高レベルです。



この検査結果4枚ほどに小冊子がついて5万です。


さてその価値はいかに?




卵ぬき生活して劇的に変化した際はブログに書きます。



次は美容DNA検査報告です。

こちらは色々わかるので楽しみ!



PS
1つの食物につき白枠がIgA、黒枠がIgGです。


★ ★ ★ ネスマのホーム ページはコチラ ★ ★ ★

| Yukimi | 01:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
台湾日記
先日台湾に行ってきました。

師であるスヘール カスパー&ジバがアジアツアーをするので台湾でのショーに出てみないか、と声をかけてくださったので
海外でのダンスは初めてのことだったのでどうしようかと一瞬戸惑ったけど滅多とない機会なんでチャレンジしてきました。




曲はスヘールから指定され八分のAndha Aleikという昔からあるクラシックなスタイル。
しかも台湾のスヘールバンドとスヘールが奏でてくれるというのだからもうやるしかない!と気合いを入れて…

前回ハワイでのダンスを先生に見ていただき、リズム展開を意識して作ったかいあり褒めて頂けたので
今回指示があった曲も難しいリズム展開の長編だったけど以前ジバから教わっていたのでそれを軸に作っていくことにしました。
改めてCDでのAndha Aleikをきいてみるとリズム展開は
バンビからはじまり、ファラヒー→マスムーディカビール→モロッカブ→マグレビ
とマニアックなリズムばかり(泣

モロッカブやマグレビは苦心。
土着的なリズムはやはりステップが独特なんですよねーっ。

繰り返しが多いので要点だけ作りCDとはきっと違うから即興だな、と作りこむ作業をやめに(笑)

私は即興のほうが自由に気持ちよく踊れるタイプなんだと感じていて毎回ショーのたびに即興で!と気合いをいれるんだがどうしても練習していくうちに作りこんでしまってガチガチの振り付けに結局なってしまってたんです。

最近はそれをやめるべく練習をほどほどに…当日の空気感を感じながら踊れるよう意識してます。

曲の構成を把握して見せ場ポイントだけある程度考えたら即興でトライするのが踊り手も観る側もスリリングでアートですね、きっと。

その意味も含め、スヘール師に出会ったことはダンス人生に大きく影響を与えてくれました。

はじめは難解だけど必ず即興力がついてくる、ドラムソロにも強くなれる。

台湾ではやりきった充実感でいっぱいでした。

ユキと洋子ちゃんが今回同行してくれてめちゃくちゃ心強かった!!
これ、1人だったら観光もせずトンボ帰り…


夜市で腐豆腐にチャレンジし、絶対食べたくない2人にパワハラで食べさせ(笑)


くさすぎ



匂いよりは食べたほうが楽になります、腐豆腐は!ってそこまでして食べんでもいい代物ですが…


その動画がめちゃめちゃおもしろくて、得体のしれない食べ物を食レポし動画を撮ることに命をかけ(笑)
腐豆腐よりキョーレツにマズかった謎の小指ほどのキューブには一同白眼をむく状態(笑)
動画が公開できないのが残念です。

謎のキューブはゆずノド飴だったそうですが誰がかうんだろう…

ユキ&洋子が観光してる間、一応まじめにワークショップうけてみる。


これまた8分ほどの長編でいきなりルンバからはじまるツワモノ振り付け。
私は自慢じゃないが振り付けを覚えるのが大の苦手で8分なんてまぁ覚えれないのだが不思議とジバのはついていける。

多分、リズム展開で覚えていくプラス即興の部分が度々ある、からだと思う。

こちらの振り付けはパークス校でやっていこうと実施中!

ラスト日に台湾のドラマー、イーサンとご飯できて色々台湾のベリー事情をきくことができました。
台湾では10年前にベリーが入ってきたからまだ浅いことやミュージシャンが日本と比べて少ないことなど。
途中でおせんさんという台湾初のウード奏者のかたも合流し、不思議な宴会が繰り広げられました。


しかしイーサンもおせんさんも日本語が流暢で、台湾のかたって大半日本語しゃべれることに驚き。
親日だし、私も台湾人好きになりました。

そんなこんなで初台湾は充実しまくりでした。
困ったのはお土産ぐらいかな。
お菓子しかない…

何かいいお土産あれば教えてください。
また行きたい国です。
千と千尋で有名な九份







★ ★ ★ ネスマのホーム ページはコチラ ★ ★ ★

| Yukimi | 23:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
台湾デビューしてきます*
YUKIMIですぴんくま

今月、初台湾にいってきます☆
そしてステージに立ってきま〜す。

世界のタブラ奏者スヘール カスパー師のはからいでスヘール師と弟子のジバ師によるステージに日本からのゲストダンサーとしてお声がけして頂けました人

私の他にも沖縄からAnze,NajiaSultan,名古屋からAfifaと4名の日本人ダンサーが呼ばれました!
めちゃ嬉しいです人

とくに今回は何が凄いかというとスヘール氏おかかえバンドで踊らせていただくことになりました!
生演奏でスヘール理論にのっとって踊る・・・最強に難しそうeyes

しかも8分ほどある曲「Andah Aleik」をどうだい?と提案してくださいまして・・・
そりゃもうやるしかないですね!
これを立派に成し遂げたらすごい成長しそう・・・だし根性&度胸は間違いなくつくよね・・・ってことで頑張ってきます!!

またどんなだったか報告しま〜〜す。

★ ★ ★ ネスマのホーム ページはコチラ ★ ★ ★

| Yukimi | 00:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
ヌールショー


あと3週間ほどでやってきますよー^o^
ロシアの至宝★Nour&Yasser

企画のSahar氏がすご~い大好きなダンサーであります。
誰しも憧れのダンサー、また師となるダンサーがいると思うんだけどヌールに憧れるダンサーは多いんじゃないかな、と思う。

最近、ロシアやウクライナのピカピカのダンサーさんがピックアップされてますがヌールはその先駆け…?とでもいいましょうか…
ロシアのドンな存在であります

そんなヌールがパートナーであるヤセルと来日☆
もしかしたら歌ってくれるかも?な予感で楽しみなのだ。

関西ダンサーズもがんばりまっせ〜

特に今回はSahar案の関西ダンサーズ5人集によるコラボがみものです(笑)
普段なかなか一緒に同じ振りを踊ることのないメンバーが総力あわせてヤセルの歌声にのせて舞っております(笑)

練習がね、かなり楽しいのだ。
ふざけてるようでちゃんと進んでいくあたりがさすがのメンバー陣。
私は相変わらず覚え下手だけどついていきマッスル。


さきちゃんいなくて残念。

当日お楽しみに~!

★ ★ ★ ネスマのホーム ページはコチラ ★ ★ ★

| Yukimi | 00:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
Sohail&Ziva WS 2
Souhail&Ziva WSの続き~



ワークショップ2日目のジルは受けたダンサーのかたからこれは受けてよかった!と言っていただけました。

まず、スヘール先生のリズムばかり入ってるCD(AWZAN)
マクスーム
コンガ
バラディ
ターキッシュチフテテリ
エジプシャンチフテテリ
マスムーディカビール
アユーブ
ファラヒー
サマーイ
マグレブ
マルフーフ
ハリージー
サィーディ
ワヘダカビーラ

を元にどのレッスンも進めていくんだけどジルは
マクスームとワヘダカビーラの叩きかたを習いました。
一つのリズムで基本の叩きかたをまず習い、そしてそのバリエーションパターンを二つ。
ジルをある程度叩ける人でさえ難しく、頭が混乱するんだけど何回かやってるうちに音が揃ってきて先生も嬉しそう。

それで満足しかけたころに何と動きます、ときたもんだ。
これがまつたくできない(笑)
動きも、もちろん自由ではなくリズムどうりの動きかたをしなくてはならないのでチーン!て終わりましたが今期のワークショップの中で1番衝撃でした。
これは一つ一つクリアしていきたい課題であります。

そして次のドラムソロ。
ワークショップの中で1番盛り上がったかな?

はじめはついていけるかどうかが不安…な雰囲気満載だったんだけど
生タブラの先生の迫力ある音にできる、できないなどの雑念は吹っ飛び高揚感で熱気満載になりました。

名古屋からきてくださったドラマーさんなど先生のほかに3名の生音がまじり、すごいライブ感の中、3時間踊り込みました。

ラストは一人ずつ、先生の奏でる音での即興!!
これぞほんまのドラムソロ即興で最強でした。

生徒ドラマーがベースのリズムをたたき、先生がその上にバリエーションをつけます。
だから私たちはそのバリエーションを瞬時にききとり正しく音を身体で表現しないとあかんという、生徒さんにとっては もはや拷問⁈(笑)の練習にチャレンジ!!

皆、ギャ〜っっ!といいつつも堂々とチャレンジしていく様はなんか感動しました。

この練習、毎週したら度胸は完璧につくだろうなぁ…とぼんやり考えたりして。

そんなこんなでどれも大変勉強になった2日間でした。
色んなダンサーやドラマーのかたにも受けて頂き、また遠方からも駆けつけてくれたりと、開催して良かったなぁと思いました。

ありがとう〜!!




 

★ ★ ★ ネスマのホーム ページはコチラ ★ ★ ★

| Yukimi | 23:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
<< | 2/8PAGES | >>