CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PROFILE
NESMA -bellydance- は
オリエンタル主体のYukimiと
トライバル主体のYokoを
中心とし主に大阪で
活動しているベリーダンサー達の
プロダクションです

Yukimi(AMERA)
名門『D.P.Company』"カリーラ師"に師事。アシスタント卒業後、現在各カルチャース クールやダンススタジオでベリーダンスを指導している。ダイナミックで凄みのある オリエンタルスタイルに定評がある。2006年3月より、各カルチャーでインストラクター就任 。同年8月には単身トルコへ修行に行き、オリエントハウス専属ダンサー"Hale Cakili"に師事する。そして同年12月、独自の世界観を持つトライバルフュージョンデ ュオ『Amera』の活動をスタートさせる。現在、アシスタント育成に励み、イベントや ショウで活動中。

Yoko(AMERA)
名門『D.P.Company』"カリーラ師"に師事。卒業後、オリエンタルスタイルからトライ バルスタイルへ転身"Yukimi"とトライバルフュージョンデュオ『Amera』としてパフォ ーマンスする傍ら、衣装やスタイリングを手掛ける。2008年7月Tribal Bellydanceの メッカ、サンフランシスコへ単身渡米。『FatChanceBellydance』、『Salimpour Studio』で修行。帰国後、各カルチャースクールやダンススタジオでアシスタントに 就任。

AMERA(アメラ)
Yukimi、Yokoの二人で構成されるnesmaのメインパフォーマンスデュオ

Est☆r(エスタ)
Yukimi監修オリエンタル(フュージョン)トゥループ

多伽羅尼-tagalani-
Yoko監修アメリカン・トライバル・スタイル(ATS)& トライバル・フュージョン トゥループ
最近の記事
最近のコメント
LINKS
CATEGORIES
SEARCH THIS SITE.
OTHERS
Fatchancebellydance
こんばんわ、多伽羅尼のアキです。

 Samantha来日まであと1週間あまりとなりました。 
本当にドキドキです。。。 

先日、Youtubeに2005年Tribal Festの fatchancebellydance の
パフォーマンスがアップされていました。

   

 これを見ると「スタンダードってこういうことか。」って思います。 

7年前の映像を見ても、全然古くなくて、 
その時その時で特定のムーブメントが多く使われていたり、 
多少のコスチュームの流行などありますが、基本的には何も変わってません。 

決まったムーブメントやルールの中で即興で音楽を表現していくのですが、 
いつの時代のものを見てもやはり感動しますぴかぴか 

来週来日するサマンサ・エマニュエルや、トライバル界の神レイチェル・ブライスなど、
トライバル・フュージョン・ダンサーのベースはこのATS(American Tribal Style)です。 

アメリカでは「Tribal」と言えばファットチャンスのATSであり、
「Fusion」と言えばトライバル・フュージョンのことを指します。

この6分13秒からソロで踊る方が、大師匠キャロリーナ・ネリッキオです。 
ATSの創始者であり、マザーオブトライバルです。 

キャロリーナがいなければ、トライバルと名のつくベリーダンスや
トライバル・フェストも存在しなかったんだなぁと思うと、存在の大きさに圧倒されます。

ひとつの文化を生みだせるってなんて偉大なんでしょう。
本当に素晴らしいです。 

☆☆☆

昨年、Tribal Festに行った時に、YOKO&多伽羅尼で
Fatchanceのサンディ先生のプライベートレッスンを受けました。

サンディ先生は上の動画でピンクのチョリを着ている人です。

サンディ先生の踊りはトライバル特有の重厚感と、
軽やかで華やかで控えめで、本当に綺麗です。

でも近くで見ると、すごくダイナミックで迫力満載!
なんであんな風に踊れるのかな〜。憧れです。

 

★ ★ ★ ネスマのホーム ページはコチラ ★ ★ ★

| 多伽羅尼 | 00:35 | comments(2) | trackbacks(0) |
Samantha Emanuel WS完売いたしました
 こんばんわ☆
タガラニのトシコです。

あと2週間で Tribal Addicted2ですね☆
Samantha来日ですね☆

WS  A,B,Cは完売いたしました☆

SHOWはまだ残席ございますので、ご予約まだの方はお早めにどうぞ♪

東京、金沢からも豪華ゲストで、本当に楽しみです!!!
楽しみすぎます!!!



Samantha 一番すきな動画です♪2010年と昔の動画なのですが、
この2曲目がダイスキ!!!
なんともなめらかな動きの中に細かすぎるアイソレーション、、、
いや〜すごいですな。。。

★ ★ ★ ネスマのホーム ページはコチラ ★ ★ ★

| 多伽羅尼 | 00:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
本町でベリーダンス
タガラニのこまきです。


GWも終わり、いよいよ夏がやってきますね。
皆様、GWは満喫されましたか?
私は職業柄、暦通りのお休みはなかなか難しく結構仕事してました~

さて、今日は新クラスのご案内です。

まずはエスタのユキ先生☆
http://studioconstantinople.blog.fc2.com/?no=25
ユキ先生のクラスは時間変更がございます。入門19:00〜20:00     初級20:05〜21:05

そして私こまきのクラス☆
http://studioconstantinople.blog.fc2.com/?no=24


どちらも本町に新しくできたスタジオconstantinopleでのレッスンになります。
体験レッスンもございます

詳しくはスタジオまでお問い合わせ下さい


皆様のご参加、お待ちしておりまーす♪







★ ★ ★ ネスマのホーム ページはコチラ ★ ★ ★

| 多伽羅尼 | 01:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
KHAZANA レストランSHOWを終えて
 こんばんは☆タガラニのトシコです☆
 
本日は西中島南方にあるインドレストラン、KHAZANA カジャナでレストランshowでした!

タガラニとヨウコ先生の完全即興ATSと、ヨウコ先生のソロで、その後はインドミュージックでの先生の即興ダンスもあり、とても楽しかったです☆
 
なにがって、お店の方はすばらしくフレンドリーで、しかもカレーおいしい!
 
そして、やはりATS楽しい!!!
今回は「」の字にお客様がいたため、初のcafeスタイルで
いつも以上に、目で会話とはこのことや---!!!くらいアイコンタクトで会話しました!!!

 
毎月2回ほど、定期的にベリーダンスのイベントがあるみたいです☆
 
そして明後日は芦屋マラソン!

久しぶりにATSでコーラスできるのが楽しみです☆ドキドキ!!!
ぃぃ天気になる事を祈ります!



★ ★ ★ ネスマのホーム ページはコチラ ★ ★ ★

| 多伽羅尼 | 01:40 | comments(6) | trackbacks(0) |
お写真
JUGEMテーマ:アート・デザイン
 
こんばんは    タガラニこまきです

今日はアーティスト写真というものを撮りに行ってきました

   とっても優しく親切なかわいいカメラマン柳本さんのおかげで、無事撮影終了
1時間でなんと100枚程撮って頂きました。  途中、ネットでbellydanceの画像を一緒に検索したり、オリエンタル、ATS, fusionの違いについてお話したり

 楽しかった〜〜〜〜

受付の方も丁寧な接客でした


   そんな素敵なスタジオはコチラ!!  http://www.studio-lib.com/

写真撮影、クセになりそうです


★ ★ ★ ネスマのホーム ページはコチラ ★ ★ ★

| 多伽羅尼 | 01:35 | comments(2) | trackbacks(0) |
多伽羅尼の名前の由来
多伽羅尼アキです


今日は多伽羅尼の名前の由来について書きたいと思います。


 

多伽羅尼は「タガラ」と「ラニ」という二つの言葉から作られた造語です。

 

「多伽羅(タガラ)」は「伽羅(キャラ)」の古語です。

 

伽羅とは香木の一種です。

多くはベトナムが原産で、自然条件や樹齢など多くの要因が整う必要があります。

そうしてできた香木が沈香と言われ、その中でも高級品のみ「伽羅」と呼ばれます。

 

「ラニ」は二つの言語からきています。

 

一つ目はヒンズー語の「ラニ」

「姫」、「王女」の意味です。

 

二つ目はハワイ語の「ラニ」

これは「天」とか「天国」という意味です。

ハワイの地名にもマウナ・ラニやラニカイビーチという場所がありますね。

「天国みたいで最高」って感じで使うらしいですよ。

 

余談ですが「カイ」は海を指す言葉で、漢字に当てはめると「ラニ海」。

日本人とハワイアンは語源を同じとする説もあり、似た言葉が沢山あって面白いです


  


名前の中にア段を多く持つとパワーの強い名前になるそうで、

ほかには「更紗」「カルラ」「サハラ」「カマラ」なんて言葉もそうです。

 

こんな風に「オリジナル性」と「持つ意味」と「音の響き」という

3つを重視して考えられたのが「多伽羅尼」です




★ ★ ★ ネスマのホーム ページはコチラ ★ ★ ★

| 多伽羅尼 | 18:48 | comments(4) | trackbacks(0) |
サンフラン生活
多伽羅尼のトシコです☆

9月からサンフランシスコにきて、2週間がたちました
あっとゆう間に日にちが過ぎてゆく。。。
FatChanceとスヘイラの往復の日々です

でも合間をぬって観光もしております♪

サンフランでバスを乗っていると、日本では考えられないツッコミ所満載な人がいっぱいいて笑けてきまス
街を歩いていると、キャミソール着てる人とダウン着てる人が一緒に歩いていまス

今日はzoeのレッスンをうけてきました
こっちにきてshowとか見れたらぃぃな〜と思っていたら、まさかレッスン受けれるなんて!!!
感動デス。。。

2時間のレッスンで、ストレッチ→アイソレーション基礎練習→コンビネーション×3→シミーといった流れでした〜

コンビネーションでは手だけを使ったコンビネーションがあって、手だけなのにzoe色満載で勉強になりました!!!
あとはzoeならではのターンのキレのよさ!!!
アップテンポの曲で前進4回転したあとのアイソレーション。。。
もぅついていくのに必死です。。。

レッスンを受けに来てる人の中には10歳くらいの女の子もいてて、真剣にレッスン受けててこれぞ英才教育でした!!!

来週は先週に引き続き、Kamiのレッスンがあります

あと2週間、めぇいっぱいがんばりたいと思います♪

★ ★ ★ ネスマのホーム ページはコチラ ★ ★ ★

| 多伽羅尼 | 17:04 | comments(4) | trackbacks(0) |
後宮の大密会
ピアスのつけすぎで耳が凍傷になりそうですラブ
寒いですね。こんちは。多伽羅尼のアキです。

昨日は「後宮の大密会」へ行ってきました。

出演は京都桜桜アフィルマティファ桜桜のベリーダンサー方々。

会場に到着した時にはすでに始まっていたのですが、
入った時にはもう、異空間のオーラに包まれました。

バイオリンやダラブッカの生演奏と繰り広げられるベリーダンスに圧巻!

妖しくて、力強くて、せつなくて、かわいくて、美しい結晶

昔物語で読んだような千夜一夜の世界にどっぷり漬かってきました。

ダラブッカのミツル先生と美人ベリーダンサーのミノリさんとラブラブ

★ ★ ★ ネスマのホーム ページはコチラ ★ ★ ★

| 多伽羅尼 | 14:16 | comments(3) | trackbacks(0) |
ヨーガのおべんきょう
こんばんは、多伽羅尼のヒカリですおはな
昨日はヨーガ療法士の応用研修会に参加してきました。
学校がある武庫川駅についたとたん、景色がキレイすぎてもう幸せいっぱい♪
yoga1

研修で印象に残ったお話は、「ストレス」の正反対にあるものが「リラクゼーション」なわけですが、毎日イヤな人の顔見てストレス溜まるのと一緒で、リラックスも溜めることができるとゆーこと。

週1回のべりーのレッスンでハッピーになって、そのハッピーのおかげで仕事もプライベートも家族の問題もがんばれたりしますよね★

で、リラックスとゆーのは、ただ寝たり休んだりするだけじゃあんまり意味がなくて、「休んでる」ことをしっかり自覚する必要があるそうです。無意識に休んだり、寝て意識を失ってしまうと、休んでることを自覚できないから、寝ても疲れがとれないことってありますよね。
リラックスを自覚すると、自律神経系や免疫、ホルモンなどの働きが、ストレスを受けたときと全く正反対の働きをするそうですが、ヨーガではまさにそのことをしているので、体にとっても心にとってもいいことがたくさん起こるんですね★

ステキな先生と仲間に囲まれてお勉強したり、みんなで世界中の人の幸せをお祈りできたりすることがめちゃくちゃ幸せでたまりませんでした。

研修会が終わってから、おんなじヨーガ療法士のなおみちゃんと自然食を食べにいったときの写真★
yoga3

おいしかったー★体が喜んでたー★
yoga2

★ ★ ★ ネスマのホーム ページはコチラ ★ ★ ★

| 多伽羅尼 | 21:22 | comments(2) | trackbacks(0) |
ゴディバ!



こんちは。
多伽羅尼アキです。

ゴディバで激高ドリンク購入。

これでなんと560円!!

でもウマ( ̄□ ̄;)!!

贅沢品ですきのこオレンジ



★ ★ ★ ネスマのホーム ページはコチラ ★ ★ ★

| 多伽羅尼 | 20:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
<< | 2/3PAGES | >>